声の仕事?!

声の仕事をしてる人にお会いしました。

司会業など人前でお話するお仕事を中心にされています。結婚式、セレモニー、企業説明会、うぐいす嬢など幅広くされていてお話を聞いているだけでも、楽しかったです。その中の一つにインタビュアーという仕事も入っていました。

 

記事はかかず、インタビューだけするそうです。

最初聞いたときは、専門性がいるなーと感じました。私の場合は、インタビューもして記事も書くのでふたつでセットです。なので、万が一、インタビューで失敗してもライティングで賄えることができます。その場の雰囲気や取材対象者のキャラクターもつかんでいるので、そこで取り返す感じです。でも、インタビュアーさんはこの取返しするチャンスがないんですよー。一発勝負ですよね。

 

でも、

私はもともと書くのは苦手。いろいろな所に出掛けて行って、いろいろな人にあってお話を聞くのが好きで、この仕事をやっています。つまりいろいろな所に行くには書かなきゃいけないと思い込んでいたのですが、そうでもないのか、と気づきました!

インタビュアーのスキルをあげたら、それだけで好きなことをやっていけるのかも??ニヤリ。いい話聞いたー^^!

 

とまあ、そんなに現実は甘くはないでしょうが。

その方はやはり、お話がとても上手でしたー。4人で食事しながらだんたんですが、間が空いたときに自然と話を振ったり、といって相手の話を聞くばかりでなくご自分の話も適度にされて、それが自慢とか謙遜とかもなくフラットで。きっとその方がいたから5時間があっという間だったんだと思います!

 

ライター、カメラマン、インタビュアー。

私は素人で仕事を始めてしまったので、もっともっと勉強して成長してきたいなと改めて思いました。

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする