12月1日はいろいろしたくなる

もう、12月1日ですね。

あと1か月で2019年が終わります。そろそろこの1年間を振り返りつつ、来年に向けて考えをまとめていこうと思います。

 

といいつつ、今日は、ぽかぽか陽気にほだされて、私はベランダで読書を楽しみました。

湊かなえさんのエッセー集「山猫珈琲」。おもしろくて読み切りました。 

山猫珈琲 上巻

山猫珈琲 上巻

 

 図書館で見つけたのですが、淡路島在住で年齢も近いの湊さんに勝手に親近感を感じ、また何か参考にさせてもらいたいと思って、本書を取りました。あんなにすごいミステリーを書く人なのに、そのエッセーでみられる人柄は、気さくで普通の女性で、びっくり!でも、若い頃に海外青年協力隊でトンガに行っていたり、高校教師をしていたり、サイクリング部で旅行好きだったりと、やはりアンテナの広い人なんだなーとも納得。(下)も読みたいと、早速予約しておきました!

 

今日は、クリスマスツリーも出しました。次男がはりきって飾り付けしてくれました。「なんか、こんな小さかったけっ」って。「それは、君が大きくなったということなんだよー」、うれしい瞬間です。

 

ぽかぽか陽気だったので寝室の布団も全部洗濯しました!すのこもあげて埃をとって気持ちいい。一方、こたつも出す準備も始めました。突然寒くなることもありますからねー。こたつは掃除の手間が増えるのでできれば出したくないけれど、子ども達が首を長くしてまっているので、頑張ります。

次男が描いた絵を額にいれて飾り付けも完了しました。トラを書いてくれました。今度はネズミを描いてもらおう。そして、「かしえ」という絵画レンタルサービスの利用を試してみることも決めました。月額低額で毎月1枚、絵画をレンタルできます。ポスターサイズだと2980円、プラス送料が1800円。まあまあな値段がしますが、子どもたちと本物の絵を眺める生活に今からうきうきしています。

 

はたと、年末年始に一人旅行に行きたくなってきました。調べてみると意外に1日出発が安い。2泊3日くらいで台湾ぐらいいけるかな?

 

12月1日、いろんなことができました。

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする