読書を成果につなげる技術④⑤⑥⑦

読書を成果につなげる技術④⑤⑥⑦

 

ピンと来たところだけピックアップでまとめちゃいます!

・読書が成果につながらないと嘆いてる人は即効性を求めていないか。

・読書している時間ではなく、読書していない時間に何を考えるか

・読書は頭にずっと栄養を与え続けるようなもの

・本を読むというのは、問題解決が必要なタイミングにおいて、鍵の専門家を呼ぶようなイメージ(自分でやってみたり考えてみても全くうまくいかないことは専門家にお願いするように、読書する)

 

はい、読書が成果につながらないと嘆いていました、私。

でも、読み方自体はとてもよい読み方ができているんだなと再確認。

そして、即効性ばかりみず、長い視点で栄養補給していると思えば

それだけでもかなり成果は出ているかもしれないと思えました。

 

ようは、読書から何を得たいと思っているのか。

これは人によって違うはず。

私は、人生の娯楽の一つとして長くそばに置いておきたいし、

いつか効果が発揮できていたと思えることがあればいいなぐらいに思っている。

 

そして、

読書は読書している時間だけが読書ではない。

このフレーズが気に入って、読書してからあまたの中がぐるぐる回転

している様子がイメージできた。

これは収穫かも!

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする