休日の過ごし方赤信号

土日の過ごし方、危険。

 

かなり子どものペースに引っ張られている。下手したら、ゲーム、休憩、ご飯、ゲーム、休憩、勉強、休憩、ゲーム、ご飯、お風呂、ゲーム、ゲーム、ゲームになっている!!!

 

計画性がないからだわ。これ、親の責任だよなーって思う。

子どもは暇だったら身近にあるゲームにはまるのは自然。そこにいかにもっと面白いこととかを感じさせるような環境にさせるかが、親の務めだと思う。うん、そう思う。ゲームがだめじゃなくて、ゲーム以外にもわくわくすることがあるっていうことを子ども知って、その上で選べるようにしてあげないと。だけど、だいたいの親はそういうことをせずに、ただ子どもに「ゲームばっかりするなー」と怒ったり、「うちの子ゲームばっかりで」って愚痴ったりしている。

 

でも、行動できてなきゃあ、私も一緒だわ、ほんと。将棋やオセロの相手になったりしたら、目の色輝かすし、ゲームでも一緒にやったら満足感が高まって無駄に時間は伸びない。それは分かっている、だけどそれをする精力がない・・・。

 

だめだめ、これは言い訳。ちょっと一度整えなおそう。

 

私が子ども達にいつもお願いしているのは「食う、寝る、あそぶ」は守ってねということ。つまり、栄養をとる、睡眠を十分とる、運動する。という健康にいるために大切な3つのこと。この3つに関して守ってくれたら、他のことは基本、自由です。というスタンスをみせている。だからゲームも基本自由。時間制限とかもいろいろやってきたけど、管理が難しいし、子供たちも時間が制限されていると思うと、その時間内でダウンロードが遅かっりトラブルがあるとイライラしてしまって、うちには合わなかった。

 

だから、今も「食う」と「寝る」はクリアしているんだけど、遊ぶが足りてない。これは、外遊び、お出かけ、電子機器以外のゲーム(とらんプ、ボードゲームなど)、いろいろ。ここは親の働きかけや計画や個性次第で変わるよなー。

 

いいなーと思ったのが、月一山のぼりを決めている家族。月1回、必ずどこかの山に登りに行くそう。宿泊を絡めることもある。これ、子供もだんだん次どこの山行く?っての楽しみにしているそう。うちの家族にもあいそうな企画だわ。真似しようかな。

 

そういえば、私も以前は休みの日は何か予定をいれないと気が済まないようなタイプだった、今思い出したけど。それが最近は全くいれないようになっていた。

 

なんでだ?

 

一つは、夫の仕事がかわってほとんど土日がワンオペになったこと。平日もだけど。これにより、子供2人をつれて遠出をするハードルがあがって楽な選択をするようになってしまっている。これは大きい。

2つ目は私が在宅で仕事をするようになったこと。これによって普段からの子どもとの接触量が増えて、休みの日に特にふれあいを強化するようなイベントの必要性を感じなくなったような気がする??以前は平日あまり子どもと接する時間がないので、休日は、楽しい体験をさせてあげなきゃと結構、後ろめたさもあって予定を入れていたけど、今はいつでもいけるし、と思ってと気が抜けて計画を立てずにいる。

3つ目は子どもが外出をしたがらないこと。これは、家にいたらゲームができるし、楽だからだ。年齢も上がって私の用事についていっても大人と交流するのはそんなに楽しくなってきている。さらに私も子どもと一緒の外出より一人で外出する方が気が楽なので、子供を留守番させてでかけるようになり、その間、子供たちは家にいることを謳歌するようになっている。

 

うーん。

 

土日がワンオペなのは変えられない。けど、月一山に登る家族はシングルマザーだぞー。これは言い訳にはならないね。

子供たちが目を輝かせるようなこと。何があるかな?

 

長男:好きな映画、本、⇒本カフェに連れていく?町屋的なとことか?、マインクラフトの交流会みたいなのを探す?、アスレチック、

ロッククライミング、遊園地(ジェットコースター)

次男:囲碁、将棋、友達を家に呼ぶ(お泊り会)、料理、ボードゲーム、トランプ、プール、水族館

 

うーん。いつもはでかけてもついつい近場になっていたけど、やっぱり慣れすぎていて変化もないし、最初は何か変化がいりそうやね。

 

うん、これは、やっぱり、予定を入れていこう。毎週末は無理でも月1回は何か特別なイベントがあるというのはちょっとスリルがあるし(笑)。そのためにも私は車の運転技術をアップしよう!最近、視力が落ちて運転するのがこわくてしてなかったけど、やっぱりこれが行動範囲を狭めているわ。まずは眼科にいって度数を調整!その後、久しぶりだから夫に運転練習つきあってもらおう。そして、お出かけスポットを予定表に入れちゃいます!今まであまりにお家派過ぎたわ。

 

スモールステップ

・眼科に行く

・車の運転を練習する

・月1必ず遠出。(夫がいなくてもいける所を3か月先まで予定組む)

・それ以外の土日でする遊びについても前もって子どもに話す。(その時間を必ず確保する)

 

行動するよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする