歯科医でエステ

先日から、歯科医に通っています。

歯科に取材に行く度に自分の歯で最後まで噛むことの大切さを聞きます。今は、予防歯科の認知も進み、80歳で自分の歯が20本残っている人は2人に1人はいるそうです。つまり半分の人は自分のしっかりした歯、半分の人はボロボロの歯ということ。私は自分がまさかボロボロにならないだろうと勝手に思っていたので、ある取材で、「重要だとはわかっていてもなかなか今の時点で予防歯科に取り組む必要性を感じられない」と言いました。

 

すると、その先生は「まあ、そうでしょうね。でも僕らは口の中を見させてもらったら、だいたいこの人の10年後、20年後の状態が予測できるんですよ、これまでの治療の痕跡や、歯ブラシの仕方、歯並びの状態とかでね。だから、治療に来られた時にはその予測を伝えますね」とのことでした。

 

私、妙に納得。そうか、先生はある程度予測ができるのか。その説明を聞けば、どの程度の予防が必要なのかもわかって納得して取り組めそうだなと思ったのです。これが一つのきっかけ。

 

そして、もう一つは別の取材でのこと。

 

そこは予防歯科をメインにしている歯科で歯周病治療など定期的に歯のメインテナンスに来る患者がほとんど。来院歴10年以上などの方も多くいました。私は「特に問題もないのに定期的に歯のメインテナンスに行くのはめんどくさく感じてしまいそう。でも、これだけ実績があられるので、何かされている工夫があるのでは?」と聞きました。やはり、そこはいろいろな仕掛けがされていました。データを蓄積して歯の状態で時系列ですぐに見える化していたり、患者の体調に合わせた治療日の設定や雨の日は足元が悪いから日程を変えてあげたりするなどの気配り、開放感のある窓にたくさんの緑などなど。そして、最後にポロっと言われたのが「まあ、歯のクリーニングを一度プロにしてもらうと、むちゃくちゃ気持ちよくて病みつきになるんですよ。うちの歯科衛生士たちは本当に丁寧にするから。終わったら、またしてほしいっていう気持ちになるんでしょうね。エステみたいだって言っている患者もいましたよ」

 

ほー。歯のクリーニングってそんなに気持ち良いものなんだ!像もしてなかった。エステって!!!健康にもなって気持ちよくもなってやってみる価値あるかも!

 

とうことで、改めて歯科医探しから始めて、通うことにしたのです。

 

今日は午後から3回目に行きますが、本当に楽しみです。歯のブラッシングの方法も教えてもらい、日々頑張っているのを前回も誉めてもらえ、実際に歯が綺麗になっていました。新しいブラッシングの仕方も教えてもらい、この1週間はそれを実践してきたので、今日はその効果が確認できます。歯科衛生士さんのクリーニングも前回は前歯だけでしたが、今回はもっと領域も広がると思います。

 

いやー、こんなに歯科医通院が楽しいものだとは!!

取材のおかげでいろいろ楽しみが広がっています。

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする