歯科に通おう!

このところ、歯科医への取材が増えています。そのたびにかみ合わせの重要性、メインテナンスの必要をお聞きし、これからの歯科はいかに予防するかがキーになると、書いているわけで。やっぱり自分もきちんと歯のメインテナンスをしようと、先月から歯科に通っています。

 

通うからには、最高の歯科医にかかりたい。

最上志向が高いから(※ストレングスファインダー)、歯科選びでまず時間がかかってしまいます。なまじ、取材も重ねて、歯科によって治療方針やケア、使用している機器がだいぶ違うことを知ったので、失敗したくないと慎重になります。でも、結局、家からの距離も近く、メインてナンスに力を入れている歯科に行くことに。こちらはよさそうだと思っていたのですが、院長が忙しく診てもらえる日が限られているのがネックだったのですが、メインテナンスなら衛生士さんがきちんとしてくれたらいいのだし、さっさと行く方が先決だと思いました。

 

今日で2回目ですが、結果、来てよかったです。

検査の結果、軽度の歯周病でした。歯周病のお掃除をこれからしてもらって、同時に見つかった虫歯も管理してもらうことに。まずは、お掃除に1週間に1回程度を6,7回することに。初日に歯ブラシ指導もしてもらったのですが、これが衝撃的でした。詳しくはまたお伝えしたいですが、今までやっていた歯ブラシがなんだったのかと思うくらい、教えてもらったとおりにしたら綺麗に磨けました。2回目の今日もブラッシングを褒めてもらい、やる気まんまんです。

 

ちょっとした知識、ちょっとしたコツ

 

これらがあるかないかで健康って大きく変わりそうです。

歯のメインテナンスは痛い人もいるようですが、私は多少の痛みは問題なく過ごせました。つるつるになってすっきりして、エステに来ているみたいな感覚で、「あー、早くまた来たい」。時間も1時間弱ほどみっちりです。

 

とはいえ、会社勤めで、子育て中でともなれば。歯の治療に定期的に1時間掛けるのはなかなかできませんよね。私もフリーランスで仕事をするようになり、時間ができたから自分の健康のことも考えられるようになりました。労働時間を減らすことに社会全体が向かっていけばよいなと思います。

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする