こんな歯科医にかかりたい

今日の取材はとても楽しかったです。

相手は下町にある、開業して20年になる歯科医。女性の院長でさばさばした、おしゃべり好きな方でした。8月に改装したばかりで院内は清潔感と開放感にあふれ、器具やチェアも最新のものを揃えられたそうです。大規模改装だったそうですが、業者に無理をいって2週間で完成させ、しかも改装の打ち合わせはデザイナーと2,3回軽くしただけという豪快ぶり。何でも開業した時からお世話になっているデザイナーさんだそうで、あうんの呼吸で、どのようなつくりが患者も医師もスタッフも動きやすいか熟知しているそう。新しくなった医院にきた患者は「あれ?私、くるとこまちがえた?」というほどの変化だったそう。ホームページも最近作られたのですが、そのデザイナーさんから業者を紹介してもらったそうなのですが、とても素敵な仕上がりになっていました。「ほんと縁とタイミングなのよー」とさらっと笑って、だいたい上記のようなことを挨拶がてらにお話してくださいました。パワフルー。今日の取材も「たまたま目についた記事に同級生が載っていたから勢いで受けたー(笑)」とのこと。

 

だいたいこの時点で、「あー、今日は治療内容というより、先生の生き方とか考え方中心で責める方が面白しろそうだなー」となんとなくわかります。

 

そして、インタビュー開始そうそう、患者さんとの泣けるお話を3連発、書けないけど面白い話も2連発ほどして頂きました。治療内容ほとんど聞けてませんが、がんばってまとめたいと思います。

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする