校正業務の仕事で発見したこと!「私は能力がないわけではない♪」

イレギュラーな案件でしたが、校正業務のお仕事のお誘いがあり、2日間だけお引き受けさせて頂きました。

 

でも、実は校正業務は実は大の苦手で。編集作業の中で一番やりたくない仕事。私はケアレスミスが多いので、まず自分の誤字脱字がここでいろいろ指摘されるので自信がない。それなのに、自分がチェック側に回るなんてー!しかもコツコツ、同じことを繰りかえす作業は単調に感じてすぐ飽きてしまい、手を抜いてしまうのです。しかも途中で電話でたり、誰かに指示を出さなきゃいけなくなるとマルチタスク多すぎてパンク。すると、本来なら丁寧に確認作業をしないといけないところをこれぐらい大丈夫だろう、きっとあっているだろうと大まかになってしまうから厄介です。

 

でも、引き受けてしまったのです!

理由は、これ。

・新しい事務所さんとの関係をよくしたかったこと

・取材ライターが充実しているものの変化も味わいたかったこと

・何か新たな出会い・つながりがあるかもしれないという淡い期待

勢いでした。はい!

 

で、日程が近づくにつれてだんだん憂鬱になってきましたよ、引き受けなきゃきょよかったよ…。どうせ気がめいっちゃうよう…。あー、1日だけにしとけばよかった。などなど。でも頑張っていってきましたよ!

朝8時前に、家の中のことを大至急ですませて超特急で出勤するスタイル!頑張りました。そして難波でお決まりのように道に迷って、ダッシュでギリギリ9時に事務所に。もうスリル満点。そして、着いた事務所があまりにおしゃれすぎてテンションマックスになりました。出来たばかりのオフィスだそうで、ソファもテーブルも棚も絵画も観葉植物もそれは素敵で目が点になりました!そして、窓が広くて17階から大阪の景色を見渡せます。私の校正業務のイメージが一気になだれ落ちました。いい方に!

 

ドラマの一コマやん!何これ!こんな場所やったらストレスたまらへんわ!毎日でもきたい!きゃー、社員さん、私より年上の方やけど服もおしゃれでテキパキしててかっこいいー!もうワクワクが止まりません。横目でいろいろチェックしてしまいます。ここのオフィスは時間は固定しておらず、みな自分の自由な時間で出勤・退社されるそう。だから机も固定ではなくフリーで空いているところを使うよう。いやー、テレビの世界だわ。これまで3社で働いてきたけど、いずれもこういう雰囲気とはほど遠かったんだよなー。どちらかというと古き良き時代のオフィスでそれはそれで温かみがあって人肌ふれる感じだったので、気に入っていたのですが、これを見ちゃうと人生損したかもー!という気になります。いやーいいなー、こんなオフィスで毎日働いていたら楽しいんだろうなー。この会社、もうかってるなー。私の他にも何人か校正のお手伝いに来ている人がいますが、またみなさん真剣そのもの。一心腐乱に作業に没頭しています。

私語なし!つまみぐいなし!電話なし!

 

いやー、こんな環境で校正するの初めてです。そしたら、なんとむちゃくちゃはかどりました。私、できるやん!って。ほんと、私、結構間違いも発見して、時間もかからずにできたんですよ。こんだけ静かで邪魔も入らず、素敵な環境で作業に没頭できたら、出来るんやなー!と思いました。そう、私はずっと「自分はできない」と思っていたけど、実は「出来るんだ!」(条件付きだけど)。と、自信を回復しました。好きではありません。決して好きではないけれど能力がないわけではなく、むしろ能力ある方かも!とここまで回復しました!

 

まず、ここでは私は「校正ができる人」というていで仕事に来ていますので、皆さんからはある程度経験豊富なセミプロを思われております。ですから自然、そのように扱われます。そうするとなぜかそうなっちゃうから不思議です。私、結構なんでも素直に受け取っちゃう都合の良いところあるんだな。すみません。

 

とにかく、今回2日間と短いお仕事でしたが、とても楽しく発見のある体験をさせて頂きました。2日目などは慣れているので、またまた作業もはかどって、自分でもリラックスしながら取り組めました。

 

「苦手だし、好きではないけれど、能力がないわけではない」。

 

これって、私にとってすごい発見でした。

きっと校正だけでなく、他にもこういうことあると思います。例えば料理とか。苦手だし好きでないし、下手だから自分はダメなんだ、能力ないんだ、頑張ってもどうせ無駄だって思いがちでしたが、それは忙しい中で効率よくやろうとやっていかたらでもっと落ち着いた環境ならまた違ったかもしれないし、はじめから、料理がうまい人と思われてしまっていたら、適当に調味料とか測らずにちゃんとやろうとして味もおいしく出来る確率が上がっていたかもしれない。

 

「能力がないわけではない」

 

これ、つぶやいていこう♪

子どもにも同じように言ってあげたい!

君は宿題になかなか取り組めないけど、だからといって能力がないわけではない♪めんどうで好きではないけれど、能力がないわけではない♪むしろ、あなたは能力があってできちゃう人なのだーと^^。

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする