ブログ・モーニングページの効果

ブログを始めて5日目になりました。

モーニングページでも書いたようように、このブログは誰かに見せるためではなく、自分の思っていることを吐き出すのが目的。だから文章も変な所があるだろうし、支離滅裂な所もあるだろうけど、気にせず、書いています。そうすると、心の中で何となく思っていたことが、言葉になって、

あー、あれとあれがつながっていたんだな

と気づくことも増えてきました。

「ずっとやりかったことをやりなさい」でモーニングページのことを読んでからはますます自信をもって取り組めるようになりました。

 

今も本当は先に仕事の原稿を書き上げた方がいいと思うんだけど、

(以前は必ずそうしていたのですが)今は、先にこのブログにモヤモヤや気になったことを書き留めてからでないと、次の進めないというか、そんな心境になってきました。

 

中毒か?

 

普段はよく、お風呂に入っている時に妄想をします。自分で勝手に場面を設定してその人に自分の考えを話したりするのです。それが一人芝居ぽくて面白くて。寝る前の布団の中でもよくします。

これは、小学生くらいの時からの癖で、夜はなかなか寝付けません。というか、その時間が楽しいので寝付けないのも苦にならないのですが。

このブログへの吐き出しは、お風呂場や布団の中でしていたことに近いなあと思います。お風呂場や布団の中で考えたことはすぐ忘れ去ってしまうので、その時だけの楽しみでしたが、ブログは読み返せるかるところがいいです。でも、その分やはり、お風呂場や布団の中のアイデアよりかは過激さは少ないかも(笑)。お風呂場や布団の中ではもっとぶっとんだこともたくさんあります(笑)。

 

このブログを始める背中を教えてくれたのは、ストレングスファインダーのコーチ。集客しないと、講師らしく振舞わないと、と、うじうじ言い訳をしていた私に、「本当の目的は?」をいうことを考えさせてくれました。ありがとう^^!

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする