成功するってどいう説明する?

日本語教師ボランティア第1回目。

 

ベトナムの方で6ヶ月の日本語の勉強を経て、日本の食品工場で働いています。ひらがな、カタカナはできていて、会話に自信がない状態。

ひえー、私にできるかな?

でもとても可愛らしい人で、自己紹介しただけだけど、なんとなく相性があうというか、楽しい感じ。私の始めての生徒さんです!やったー!

 

テキストを使って文法を確認しながら会話の練習をするのですが。

その中で「成功する」と言う言葉がわかならいと言います。

 

えーと成功するっていうのは、うまくいくっていうこと。

うまくいくって何ですか?

うまくいくっていのうは、物事が思っていたとおりになること。

ものごとが思っていた通り????

えーと、例えば、

仕事で成功して大儲けした。と言う風につかうよ。

大儲けって?

えーとお金をたくさん手に入れること。

成功はお金のこと?

お金だけに限らないよ。例えば、

ダイエットに成功した。ていうのは、思い通りにやせれたこと。

はあ。

うーん。。。

 

と、ここでギブアップして、ネットで成功するのベトナム語訳を探して見せると、

 

あー、はいはいはいはい。

 

と分かってもらえました(冷や汗)。

 

普段、ライターの仕事をしている癖に言葉一つ一つをちゃんと説明できないなー。文法の説明も難しいなーと思って、帰宅してから仕事の原稿をかいていると、今日、教えた文法が多用されているのにびっくり!

 

・・・するし、・・・。(類似語をつなぐ)

なかなか・・・ない。(簡単にできないようす)

・・・に(その期間に動作を行う頻度をあらわす)

・・・と、・・・。(きっかけと結果)

私は患者の話も聞きますし、表情も見るようにしています。

なかなか治らない場合もあります。

1日に3件手術をします。

早期発見できると、治療の選択肢が増えます。

 

 

と言った具合に原稿書きながら、あーここで「し」を使っている!また「に」がでてきた!「と」の使い方がばっちりやん!

とちょっと興奮してしまいました。 

 普段何気なく使っている助詞だけど、いざ説明するとうまく行かず、昨日は手ぶり身振り、お絵かき三昧。でも、だいたいのお互いのレベルがわかったので、次回からはしっかり対策たてて臨みます。

 

彼女が3か月後には会話もわかって不安なく日本で過ごせる姿を想像して、ワクワクしています^^。

 

 

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする