取材ではかっこつけないこと

先日、開業したばかりの内科へ取材に行かせていただきました。

開院して間もないので、お聞きするのは主にこれまでの経歴やなぜ開業したのか、今後どのような医院にしていきたいかということが中心になります。

実は、先生が取材を受けらるのは2回目。1回目は少し専門的な内容が中心の記事になったので、今回は広く地域のかかりつけ医としてアピールしたいということで新たに取材をさせて頂くことになりました。

1回目は別のライターさんが行い、すでに記事が公開されています。私はそれも参考にしながら、違った角度から取材をしていきます。

 

このパターンは2回目なのですが、難しい。

私の問題なのですが、既に記事に出ていることを聞くのが失礼に当たると思ってしまい、記事に出ていることに関する分野の質問を避けてしまうのです。同じ媒体からの取材ですし、「忙しいのにまた、聞くの?」「このライター、ちゃんと勉強してきてるの?」と思われてはその後の取材もスムーズにいかなくなりそうで、つい躊躇してしまうのです。

 

しかし、先ほどテープ起こしをしたのですが、肝心な所が聞けてない!!!これではだめだ!

「先日の取材と重複になるかもしれませんが、背景を知りたいので」などと前置きをして、聞いておきたいことは直接答えてもらうようにしようと思いました。同じ質問でも違う人が違く場面で聞けば答えは違うこともありますし、質問の意図を理解してもらえればそれほど印象も悪くならないでしょう。

 

宣言「恥をかきたくないとかっこつけるのはやめます」

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする