絵本の読み聞かせ初挑戦

今日は、近所の小学校で絵本の読み聞かせに挑戦しました。

外国にルーツを持つ子ども達を集めて日本語のフォローをする放課後クラスに、ボランティアとして先月から関わらせて頂いています。1時間程度ですが、日本語のプリントを一緒に解いたり、学校の出来事を聞いたり、メインの先生のサブとしてのお手伝いです。

 

いつも最後に絵本の時間があるのですが、前回、ぜひそれを私にやらせてほしいとお願いしたところ、快くOK頂き、この1週間、絵本選びし、次男相手に練習をしてきました。

 

 

で、結果は・・・?

難しかった!

 

本を取り出すを「わー」と歓声が上がってたので、よしよしと思ったのですが、読み始めると一人が「おれ、やーめた」といって向こうに行って騒ぎ出し、すると女の子が「もー。しずかにしなさーい!」と言いあいになり、もう一人は「早く読んでー」とばかりに一番前をじんどってこちらを見てくれています。

おー、どうしよう。とりあえず、読み進めていったら集中してくれるかな? でも、私もあせったのか早口になってしまったり。見せ場野シーンなのに!で、みんなの反応もいまいちで。というか静か。熱心にみてくれたってことかな?それとも理解できなかったかな?

 

もー、短い時間でしたが、相手に伝える事の難しさを感じました。

 

でも、大きな字で繰りかえしでてくる「くっさーい!」は、みんなが声をあわせて読んでくれて、少しは楽しんでくれたかな?低学年さんなので、最初は、仕掛け的だったり、参加しやすい内容で進めていこうかな。

 

読んだ本は、

うんこ!

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93-%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3/dp/4894236699

はかせのふしぎなプール

www.fukuinkan.co.jp

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする