ベトナムでアオザイは制服なの!?

今日も日本語ボランティアに行ってきました。

今日は衝撃の事実を知りました。

ベトナムではアオザイは学校の制服らしいのです!

 

「えー!」

 

あんなセクシーな服が制服ってどういうこと!?

肌も見えるし、身体の線がもろに出ちゃいますよね。

しかも自転車こぐとき、危ないし!!

そもそもむちゃくちゃ動きにくくないですか!?

 

と絶句しておりました。いろんな文化があるんですね。でも、最近は着ない学校も増えているそうです。(そりぁ、そうだろうと思います)

 

他には結婚式にも着るのだそう。女性のものというイメージでしたが男性用も子供用もあるそうです。私も一度ベトナムに旅行に行ったときにアオザイを着て写真を撮ってもらったことがあります。とても気に入ってお土産にもアオザイを買って帰りました。もう20年前の話です。でも日本で一度も着る機会がなくついに先日そのアオザイをメルカリで出してばかりなのです。やっぱり残していたらよかったな。

 

ベトナムに旅行に行くおすすめの時期は10月ごろから。涼しくて過ごしやすいそうです。雨は少し降るみたいです。

 

おすすめのスポットとしてダナンにあるバナヒルズというテーマパークの巨大な手で支えられる橋を教えてもらいました。

edmm.jp

何だこれ―!

びっくり!新しい観光名所だそうですね。彼女もまだ行ったことはないそうです。巨大な手にはあまり惹かれませんが(ごめんなさい)、山の上でとても気持ちよさそうな所だなーと思いました。

あと、彼女の出身地にあるビーチもおすすめだそうです。(でも、その地名をメモしたのですがネットで検索しても出てきませんでした。聞き間違えたみたい涙)。

 

ちょっとだけベトナムに行った気分になりました。ありがとうー!

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする