今日のGood&News

今日のGood&News!

 

我が家の子どもとの習慣でいいなと思うものの一つ、

今日のGood&News!

 

夜、子ども達と川の字になって寝る時に、

今日のよかったこと、もしくは何か新しいきづきやニュースを発表し合うというものです。

 

例えば、こんなふう。

・今日はゲームで3位になった(兄)

・学校で席替えをしていい席になった(弟)

・今日は晩御飯を上手につくれた(私)

 

これだけ言うのにも結構、時間かかります。

「何もいいことなかったわー」から始まり、それでも一生懸命、朝からの出来事を思い出して、見つけます。見つけられない時は私が助けることもあります。

「今日も遅刻せずに学校に行けたやん!」というと、

「そんなこと当たり前やー」と返ってきます。

でも遅刻せず、毎日学校行くってすごいと思うよーと話したり。

「実はお母さんは高校生の時、結構遅刻魔だった」ことを告白したり、

結構盛り上がります。

 

毎日できているわけでなく、忘れることもありますが、週に4回以上はやっています。

習慣化して2年ぐらいかな?

 

楽しい気分で眠りにつけますし、メタ認知機能をあげる訓練にもつながります!

このGood&News!は、毎月1回のストレングスファインダーの勉強会に参加していた時に経験したもの。毎回、参加者が1カ月間のGood&News!を1分程度で紹介し合います。職業も背景もさまざまなメンバーが発表するそれぞれのGood&News!は、「へー、そんな視点があるんだ」「それがこの人にとっては大切なことなんだ」と、互いのことをよく理解でき、そして他人と比較して自分のこともよく知れる機会だったのです。

それで、我が家でも取り入れてみようと思ったのでした。

 

ある夜、私がもう寝ようとすると息子が

「今日、Good&News!せえへんの?」と言ってきました。

「今日のGood&News!で絶対言おうと思っていたことあんねん!と。

わー、息子の中でもよい時間となっているんだと!と思わずにんまりした瞬間でした。

ぜひお試しください^^

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする