ブログを毎日更新していたけど、忘れちゃいました。

10月7日からこのブログを始めて1か月が過ぎました。昨日までで67記事アップ。なので、平均1日2記事アップしてきましたー!

すっかり習慣づいていたと思ったいたのですが、昨日はすっかり忘れていたー!!!!ショック。

 

なんだかんだ言って、毎日ブログ書いて、それがアップされているのを見るのは自分でも気持ちがよかったんです。だからそれがとぎれたのが、想像以上にショック―という感じでした。自分でも何で忘れちゃったんだろうって。

 

昨日は土曜日。そう、土日はリズムが崩れるのです。そして夫も出張で週末いなかったというのもちょっといつもと違って。この週末は家でゆっくり予定だったのですが、やはり家に子ども達とずっと一緒にいるといろいろあって(笑)。いろいろ書きたいネタはあったのですが、ありすぎて、疲れて寝てしまっていましたー。しかも皮肉なことに、むちゃくちゃ面白い本を読んでそれで興奮したのもあります。

 

「人生をかえる習慣の作り方」と言う本で、

 

読みながら、ブログ続けれていることや子どもの宿題をどう習慣化させるのかなど考えていると、もうワクワクしてきて。これをこうやったら習慣になるのかも、とか、あーあれがいけなかったのかなど考えていたのに、そのおかげですっかりブログを書く習慣がぬけてしまったとう(涙)。

 

また、本のことも書きたい。

が、その前に備忘録を…

・次男の歯がぬけた

・次男が作ったハンバーグがおいしかった

・次男は長男の金魚のフン。私もそうだった

・長男がちゃんと自分の言いたいことを言い返す。それが説得力がある。私が負けた。この子は大丈夫だ。小2の時にも「この子はもう大丈夫」と感じた瞬間があったかそれと同じ感覚だった。記録しておきたい。

・子どもの気がすすんでいないのに、親が思ういいことを無理やりおしつけていなか?そうなら、他のアプローチを考えること。(保久良山登りを強要してしまった。結局、最後は喧嘩に)

・どうしてもゲームが長くなる。どんな1日を過ごしたいのか?子どもと前祝いの法則でやってみると、手ごたえあり。でも正解はない。その都度、感情的にならずアサーティブに取り組むことかな。

雅子様の笑顔が素敵。

 

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする