篠山の黒枝豆の収穫に

篠山まで黒枝豆の収穫に参加させてもらいに行きました。

農家さんが25歳前後のさわやか青年でした。

大学生の時に農家にボランティアに行き、農業の魅力を見出し、大学院を中退してすぐ農家を始めたという、とっても珍しい経歴の方。枝豆だけでなく、ハーブもしていて今後も事業を拡げていこうとされ、さらには彼のもとに農業を学びたいとまた大学生の若者が1年休学してきていたりと、本当に頼もしいです。

枝豆のおいしさもさることながら、彼と出会えたこと自体が素敵な収穫となりました。いつか取材させてもらいたい人。

 

イベント自体はこの農家さんから仕入れているレストランさんや地産地消の活動をしている団体がが企画してくれたもので、料理人の方や食に関心の高い人が集まっていました。子ども達もこんな農家さんや

大人の方と少しお話ができて何か感じ取ってくれたかな?

 

実は、枝豆大好きな私のお願いを聞いて、枝豆嫌いの次男がしぶしぶ参加してくれました。家ではほとんど食べないのですが、この日は枝豆ご飯に、枝豆いり豚汁をたくさん食べていましたー!!

 

どろんこやさい さん

doronkoyasai.com

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする