宿題は嫌だけど、テスト勉強は楽しい

宿題は嫌だけど、テスト勉強は楽しい。

 

これは小6息子の言葉。

6年になってから、テスト勉強という宿題が出るようになりました。

先生の方針で、「抜き打ちテストはしません。その代わり、必ずいつテストがあるかつたえて、それに対する勉強をしてきてもらいます。中学校では定期試験があるのでその準備です」と懇談の時に聞いていたのですが、早くもうちの子には効果があったようです。

「テスト勉強ノート」を作って、せっせと自分でテストにでるかもしれないところを予測して書いたり、まとめたりしています。

「これ、おもろい!」

 

そしてノートにトリプルAをもらった時はうれしそう。

 

「テスト前にはテスト勉強をする」

先生の狙い通り我が家ではすっかり習慣となりました。

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする