2けたの割り算はもう嫌!

毎日、子供の宿題を見るのが一仕事です。

長男が小4になって計算も難しくなってきました。ただ今、2けたの割り算に四苦八苦しています。”あたり”をつけて商を立てるのに、結構な時間もかかります。何度かやり直して最後は出来るのですが、こんな調子なので本人もギアが入りません。

 

水飲んでくるわ。

鼻かんでくる。

お腹、痛くなってきた。

熱あるかも。

背中かゆい。

 

とまあ、20問解く間にいろんな言い訳が飛び出します。

 

いい調子!

前より理解しているよ!

そうそう!

いいね!

 

と、私も頑張りますが、つい口調が強くなることも最近多くて。

イライラを抑えようと、7秒数えたりいろいろしていたのですが、昨日、とてもいい方法がありました。

 

イライラしそうになった時、なぜか思わず、とっさに「お母さん、今から大仏になるわ」と言って大仏の真似をしたのです。

 

すると、私は大仏なので、子供が宿題になかなか取り組まないことなど気になりません。そんなことでは、大仏はつとまりませんから。悟りを開いているわけですから、自分に集中します。そんな母に呆れたのか、横目でみると長男はにやつきながら宿題に取り掛かっていました。いつまで続くか甚だ疑問ですが、今日も大仏作戦でやってみようと思います。

 

さて、なぜ大仏だったのか。

答えは単純で、先日のEテレ「ダーウインが来た」で奈良の鹿が取り上げられていて、大仏も見に行きたいねと話していた所だったからです。

 

どんなことでも、貧よくに育児に取り入れるのが、母親です^^。

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする