虫歯治療

今日はむし歯治療の日でした。

クリーニングと違って、やはり痛い。削ってつめる。

歯科医での取材を重ねて歯を削るということは一番避けたいことということを学び、削るということに拒否反応を感じてしまうように。

それまでは、「虫歯になったって、そこ削ってもらってつめたらいいやん!」ぐらいに気軽に考えいたのに、えらい違い。

 

今回は一番奥の下の歯で虫歯になったのが奥の側だったので、治療中は削りやすいよう頬っぺたはじめ周りの歯茎を押さえられるのが一番いたかった。でもこれを我慢しないと上から削ることになり、そうなるとたくさんの量を削る必要が出るがどうするか、と言われ、迷うことなく我慢しましたー!

 

その後、歯科衛生士さんから虫歯のでき方についてレクチャー。40数年生きているけど、改めて知ることや教えてもらってたのに忘れていることが多いことに気づきます。私はすでに詰め物も多く、ちょこちょこ経過観察すべき要注意歯もあるとのことで、今後手を抜くとちょっと心配な口の中だそう。うんうん、素直に聞けました。

 

虫歯予防はブラッシングと食事をとる回数。寝る前に食事をすると口の中が酸性になって虫歯ができやすくなります。「寝る前3時間は食事を取らない方がいいのですが、できますか?」と言われ。「・・・、頑張ってみます」

 

寝る前に食事しないのは、歯だけでなく、健康や睡眠にもよいことだからこれを機会にもっと意識しようかな。

 

「飲み物もだめですか?」

「ビールは糖が多いけど、炭酸水は?」と必死に聞いておりました。

炭酸数についても控えた方がいいと思うけれど、次までにちゃんと調べておきますねと回答してくださいました。

帰り際、ワインも聞いておけばよかった。最近読んだ本で、ビールは太るけど、ワインは痩せる要素があると知って再開していたのでした。

 

まあ、楽しく過ごすのが一番だけど、ね。

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする