平日、土日の過ごし方を子どもと話し合う

今日は、平日、土日の過ごし方について子ども達と話しあいました。まあ、はじめは主にゲームのことだったのですが。

 

最終的には、

私が、希望していること、守って欲しいルール

子供が、したいこと、できること

 

などを言い合いました。

 

 

〇私:家では、気楽に過ごしたいとは思うけれど、それぞれ趣味や考え方も異なる家族もいるので、互いに気を配りながら、時には譲ったり譲られたり、相手に合わせたりあわせたりしてもっらたりしながら、気持ちよく過ごせる空間にしたい。

 

〇長男:なんでもかんでもゲームのせいにされたくないとい。例えば宿題をする気になれなかったり、目が悪くなったりすると、すぐゲームをする時間が長いからだという結論にもっていってほしくない。

〇次男:わからん。なんでもいい。とにかく、朝は起こしてほしい。

 


平行線な所ものこりましたが、互いが言い合ってお互いがどう思っているかは再度確認できてたので、最後は納得して解散しました。

話し合った後は、長男が空気を読んで(?)、「オセロしようーぜ」といってみんなでオセロ対決をすることに。シリアスな雰囲気だったのを、ひょうきんなことを言って笑わせたりして、何だか大人な対応。

 

なんか、この子、やるなー。こんな切り替えできるようになったんだなー(涙)。

 

なんだかんだいって、

定期的に、

何か爆発が起きる前に、

ちょくちょくお互いが感じていることを共有しあうのが、一番良いのかもしれません。

子供の成長は早いし、環境もどんどん変わるんだから、その都度その都度、コミュニケーションをとることだと思いました。

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする