子供との時間と仕事とのバランスを考える

今日は次男の友達が泊まりに来ています。
長男も含めて3人で今楽しくゲームをしています。
でももうすぐ10時!
なのでやめさせてトランプゲームをします。
10時半には寝ます。どうか寝てくれますように!

この一週間は取材も毎日ありましたが、なんとか子供達の帰宅時間やお迎えには間に合って帰ることができ、在宅時間にもなんとかマネジメントして原稿をある程度形づくることができました。
先週はバタバタだったので、やりきった割りには充実感があまりありませんでした。
今週は、充実感と満足感があります。
やはり子供と関わる時間と仕事のバランスは、私には重要なのだと思いました。

書いてみて思ったのですが、子供との関わりを語る時、時間(ボリューム)と質という二つの視点があると思います。ワーママは、どうしても子供と接する時間が限られるので一緒にいる時の質を大切にするようによく言われます。子供とちゃんと会話をしたり向き合っていれば、時間が短くても子供は素直に育つよということなのでしょう。
でも、そういう質の高い時間を持つには、ママ自身にもゆとりが必要です。
スーパーマンじゃないもんなー。

もう少し思考を整理して書きたかったのですが、10時になってしまったのでトランプをしに行ってきます!

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする