息子からどきっとする指摘①「あぶない!」

「あぶない!」

 

先日、7歳の息子からある指摘を受けました。

「お母さん、俺にあぶないっていわないで!」

 

私は、息子がこけそうになった時や、椅子から落ちそうになった時、とっさに「あぶない!」と叫んでしまいます。皆さんもそんな時ありませせんか?

 

私は、皆もそういうものだろうと思っていました。ところが、そうでもないようだったのです。言われた方からしたら、全く異なってたいのです…。

 

息子は私から「あぶない!」と言われるたびに、自分のことを非難されていると感じていたというのです。というのも、「あぶない!」という言葉は、息子がこけた後に息子の耳に届いていたのです。

私が目で状況を確認してから「あぶない!」と口に出すまでに、数秒の時間がかかっており、実際はすでにこけたり、落ちたりした後だったのです。

 

これを聞いて私はびっくり。

そんな時間差、考えたこと一度もなかったー。

 

でも、言われてみたら確かにその通り。もう手遅れな状況なのに、「あぶない!」と叫ばれては、自分のしたことを大声でとがめられている気分になりますよね…。

私が彼に向って「あぶない!」と叫ぶと、なぜむすっとしていたのか。その理由がようやくわかりました。

 

では、私は何といえばよかったのだろう??

息子がいった一言は

「”大丈夫?”やろ」

 

そうか!その通りだ!

こけたり、椅子から落ちてしまったら、かけてほしい言葉は「大丈夫?」だったんですね!

 

つい癖で「あぶない!」と叫んでしまいそうになるのですが、これからはこの言葉をもう少し慎重に使おうと思ったのでした。

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする