ブログで睡眠の質が向上!?

この1週間ほど、睡眠ログで計測した値の平均点が81点とかなり高得点続いています。最高85点で最低が79点。

 

85点が出た時に、なんでだろう?と感覚を呼び起こしてみて気づきがあったので記録しておきます。

 

まず、少し前の勝間塾のサポートメールで「身体知・感覚知と数字を組み合わせる」とよいと学んでいました。その時は、単に数字を単体としてとらえるのではなく、皮膚感覚にまで落とし込んで捉えることが大事なんだと頭で理解したのですが、実際にどうすればいいかいまいちよくわかっていませんでした。今回、これは数字と身体知を組み合わせるよい場面だ!とピンときて試みてみました。

参考)勝間塾とは

www.katsumaweb.com

 

まず、85点が出た時の感覚はというと、朝の目覚めが気持ちよかったです。深く寝て疲れがとれた感覚がありました。寝入りも比較的すーといっていたように思いました。

 

なぜそうできたのか?

ウオーキング

ウオーキングは継続して行っているので、この日だけの特別のことではありません。思い当たったのは、寝る直前に書いたブログです。いつもは朝に書くことが多かったのですが、その日は時間がなく、夜寝る前に書いたのでした。ちょっと思いついたことがあって、言語化しておきたいなと思ったのです。書いている時は楽しく、これまでブログで想いを吐き出してきたいろいろなものがつながって高揚感を感じながら書きました。書き終わった時には、満足感や達成感もあり、そこからは徐々に穏やかな気持ちになっていきました。布団に入る時には、「今日はすっきりした―」「楽しかったー」と言いながら、すーと睡眠に入っていました。

 

そこで、このようなその日の寝入りばなの感情や身体的状態を思い出して、「ああいう状態で寝ることができれば、睡眠の質が85点になり、翌朝の寝起きもいいぞ」と自分で確認しました。

 

そして次の日も同じような状態を作るため、ブログでこれまでなかなか言語化できなかったものや、わざわざ言語化するまでもないと思っていたけど考えていたことことなどを吐き出すようにしました。そして、その満足感をしっかり感じて、それを思い出しながら寝るようにしてみたのです。

その結果が、冒頭の平均80点台です!

 

この期間、他の要素も考えてみました。

ウオーキングは先ほども書いた通り、継続しています。筋トレにも励んでいて、食事面にも気を付けています。ですので、これらの要素も土台としてあったように思います。 

 

しかし、

「ブログが睡眠質の向上に一役かった」ことは確かです!

私の場合はたまたまブログでしたが、ブログだけに限らず、何らかの方法で気持ちを吐き出したりストレスフリーな状態になること。その状態を寝る前にしっかり思い出すこと。そして、その感覚を身体に覚えさせて、再現できるように工夫すること。その結果を随時数字と照らし合わせていくことが良かったように思います。

 

引き続き、検証していきたいと思います。

 

 85点が出た時に書いた記事はこちら

kazekahoru.hatenablog.com

 

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする