8割主義で行こう⑤!

8割主義で行こう⑤「穴あきチーズの法則」

5日目


・8割主義は「穴あきチーズモデル(スイスチーズモデル)」なのか!

小さな目の前の穴の前にいるとその穴が気になるけど、

たくさん重ねたら大丈夫!

さらに、その出来上がったチーズ全体から見ることが大切なのね。

「8割主義は、8割のものを重ねること!」

・とすると、いかに複眼的に重ねられるか?、が肝になりそう。

しかも分散して。

今回のコロナでも事業が分散できていたところは生き延びている。

”緩く”に加え、”多く”・”広く”も重要ということ、か。

以前、レジリエンスを鍛えるには複数のコミュニティを持っておくことが効果的と教えてもらったけれど、それとも通じそう。

それからは、完璧な一つのコミュニティを探そうとするのではなく、「なんとなくだけいい感じがする」と思えるところにいつくか顔を出すようにした。広く浅くが苦手だったり、なんだか一つのこれ!というところがないのはなんとなく不安もあったけど、最終的にはそれが心地いいと思えるように今なっている。

そして、目から鱗だったのは、

「良い関係を築けている夫婦は、夫と妻の双方がそれぞれコミュニティを持っているケースが多い」ということ!

確かに配偶者だけに依存・期待せずに、健全な関係が保てそう

なるほど!これは確かにそうかもしれない。

良い意味での諦め、つまり、これが2割のところですね!どこの2割を諦めるか、どこの8割を大切にするか。自分にとって価値観や優先順位とも柔軟に対峙していけばよさそうです。

「8割主義は分散主義!」


・そして、さらには、8割主義の力を何層にも重ねていくことが、

結果として、100%主義よりも強くなる。

それが、地力をあげていくというのは、説得力がある!

「8割主義を重ねていった先は、地力が上がる」

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする