最近考えた肯定のメッセージ

・いつも「ただいまー」って元気な声で言っているよね。あれ聞くと本当に元気がでるよ。

・食器を片付けてくれてありがとう。助かるわー。

・今日は、宿題が早くできたね。お母さんも嬉しいよ。

・わー、100点か!だんだん難しくなってきてるのに、よくわかっているってことだね。感心するわー。

・きれいな字を書いているね。前はなかなかかけなかったから、成長に感動するよ。

・お母さんの話をよく来てくれてたね。嬉しかったよ。

 

まずは、普段の生活で当たり前にできていることを見つけて、それに対してどう思っているかを表現します。それをこういうふうにノートに記録しておくと、いざと言う時にすっと出てきますよ。親が気持ちを素直に表現できると、子供も気持ちがすっと表現できるようになってきます。私はそんな子供の成長をイメージしてこの肯定メッセージに取り組んでいます。

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする