今日も日本語ボランティアが楽しい!

今日も行ってきました。日本語ボランティア。


10月から日本語ボランティアの活動を始めて1か月!

 

最初は自分にできることで誰かの役に立つことをしたいと思ったけれど、いざ始めてみると日本語を教えるって難しい!今日も、「あげる」「もらう」「くれる」について絵や手ぶりや芝居を交えてなんとか伝えたのですが、あまり理解してもらえかった(汗)。次回までにもっとわかりやすい説明を準備していかなければ。スキルをもっとあげなければ。自分がいかにあいまいに日本語に接しているのかがわかります。でも意外にそんなもんでやっていけるのだと考えれば、外国語の勉強もハードルが下がります♪

 

今日も、一生懸命勉強しようとする姿、なんでも身につけたいという強い姿に感動し、パワーをもラいました。今の自分にボランティアなどする余裕なんてあるのか、そんな子育ても親のことも家のことも大変だし、収入だって得なきゃいけないので、こんなのしている場合じゃないよなとつっこみながらだったのですが、逆に今の生活の原動力になってきて、本当に不思議なものです。こんなに阻害要因があったのに、よく自分は飛び込めたなとも思います。この行動力の元、もっと分析してみたいと思います。今日はもう寝ます。

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする