決意だけシンドロームの克服方法①

決意だけシンドローム「なぜ決意だけして実行しないのか?」

1日目

 

・決意だけシンドローム、面白いネーミングですね。

これまでの人生、たくさん陥っていたような。下手したらそれだけになってないかって?恐ろしいことを聞かれますね。そうかもしれない…。

「それ、決意だけシンドロームになってない」って誰かに言ってみたい(笑)

 

・目的を達成するには意志力に頼るのではなく、環境やシステムだとうことはここ数年の間にしっかり身に染みてきてはいます。

自分だけではなく、子供に対しても、意志力や性格の問題ではなく、環境の問題だわといろいろと整えてきました。

それでも実態は「決意だけシンドローム」だらけです。

最近では、

・年末までに腹筋をして、お腹を6つに分けるという決意。(遠い目)

・毎日、窓ガラスをふいてピカピカで気持ちよい状態で過ごすという決意(遠い目)

・子供の英語学習に毎日付き合うという決意(遠い目)

・毎日、子どもたちとトランプゲームやら楽しい企画しようとする決意(遠い目)

なところです。

「ほんとはもっとありそう、決意だけシンドローム

 

・「実行力や目標達成はメタスキル」って、どういうことだろう?

そうか、8割主義の時と同じでこれも全体を俯瞰する力がスタートになるってことか!

「目標達成はできる人と、できない人がいる」って思っていないかって?

え?そうではないの?

あれ?私、そもそも最初に意志力などの能力の問題ではなく環境やシステムの問題だと理解していると言っておきながら、やっぱり能力の違いって思ってましたね(苦笑)。

 

決意だけシンドロームからの脱却はメタスキルを身に着けること!

メタスキル(この2つをひたすらする)

「目的地を明確にすること」
「目的地にたどり着くための実行可能な計画を立てて、実行し続けること」

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする