決意だけシンドロームの克服⑤体力と健康

決意だけシンドロームの克服⑤「体力と健康」

5日目

・最も基本的なこと。何をするには健康と体力は基本になる。

それは子育てをして痛感した。毎日がまさに体力との闘い。自分に体力さえあれば、子どもとの関係はたいがい良好をキープできる。だけど、体力がなくなる20時以降ぐらいからは危険信号。子ども達にも21時以降は私に気をつけろと言っている(笑)。(逆に子供はそれぐらいからむっちゃ元気になる‥‥)

22時に寝る、睡眠の質を測定、ウオーキング、栄養のあるものを食べるはここ数年意識しているけれど、それでもやはり頭が疲れて体力も奪われる時もあれば、風邪をひくときもある。そして時間に追われるとなおさら、後回しにされるものも。

今一度、「体力と健康づくり!」

 


・そもそも決意していることが、体力的にも時間的にも無理がないかは要チェックしないといけませんね。体力や時間にあわせて決意内容を変えるか、決意にあわせて体力や時間を調整するか。

「決意は仕組みだけでなく、体力もセットに!」


・体力が十分にない時や弱っている時ほど、うさんくさい話に騙される。

はい、その通り。

そうならないためにも体を動かしましょう!

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする