歯周病治療、いったん終了

10月から始めた歯科への通院!

↓ブログを確認すると10月7日から!

kazekahoru.hatenablog.com

 

全7回、1か月半かかって歯周病治療がひと段落しました。長かかったなー。少々、歯周病が進んでいたということで、がっつりお掃除をしてもらうことになったのですが、初診は写真撮影やレントゲン撮影などで1時間半も!そして、歯周病治療は、前歯、前の右、前の左、上前歯、上の右、上の左というように6パーツにわけて実施していきました。だいたい1回1時間かかります!歯石をガリガリガリガリとったり、細かい部分もきれいにしてもらうとそのくらいかかってしまいます。プラス、はじめのころはブラッシング指導や食事指導なども入って、診療時間が1時間半に及ぶことも。こんな歯科はじめて!

初期の事はブラッシング指導が丁寧で、歯科衛生士さんに見本をみせてもらって、自分で実践。それをチェックしてもらってやりやすい方法を教えてもらう。次回にきちんとブラッシングできているかコメントバック頂き、また実践。うまくできていたらほめてもらえてやる気が出ます。横磨きだけでなく縦磨きを押してもらい、さらに歯間ブラシやフロスの使い方も同じように指導してもらいました。

43歳にして人生で一番歯磨きに心が躍った期間だったように思います。

 

歯磨きがこんなに楽しいなんて!なんて奥が深いの♪

 

ちゃんと歯磨きすると、歯ブラシってへたらないんですね。これまですぐブラシがへちゃげていたのですが、1か月半たっても全然きれいなままなんです。

 

さらに感銘をうけたのは食事指導。虫歯を防ぐにはブラッシングだけでなく、口の中を中性にたもつことが必要。食事をとると糖分が含まれているので口の中は酸性に。この状態が続くと虫歯ができます。通常は唾液などで中性に戻るのですが、だらだら食べをしたり寝るまえに食べたりすると、唾液がでる間がなく、ずっと酸性のままになってしまいます。説明を受けたあと、細かく、食事の状況を聞かれましたよ。

最初は適当にはいはいと聞いて、間食してませんよー、私は大丈夫だと思いますよー答えていたのですが、詳しく聞かれるうちのボロが。

 

あー、よくよく思い返すと夜に食べてました。

お菓子じゃなくて枝豆だから大丈夫ですよね?

寝る前にビールものんでました。あ、でも最近、炭酸水に切り替えてるから大丈夫ですよねー。

 

と、自分では勝手に大丈夫と思っていたのですが、すべてアウトでした。結構、虫歯ができやすい環境のようです。どんな食生活なら実現できるかやりとりして、夜8時以降は食べないようにしてみると約束するに至りました。若い衛生士さんなのですが、粘りがすごい!

次の回の時も必ず、食生活どうですか?と声をかけてくれるので、私も意識して1週間を過ごすことになるんですよ。言いっぱなしの人もいると思いますが、こういう声掛けは継続には必要だなーと思いました。

 

この衛生士さん、まだ経験も浅いようで、先輩衛生士さんのチェックが最後に入ります。まだご自分では取り切れないようなところはその先輩衛生士さんが対応します。それを横でみて勉強されています。そいういう姿も、いいなーと思います。

 

しかし、こんな丁寧な治療をうけられるのも今、私がフリーで働いているから。会社勤めなら、なかなか時間もとれないし、こんなに時間をとられちゃうとなると厳しいな、とも思います。この辺の兼ね合い、難しいところですね。でも歯は一生もの。どこかで時間をとってきちんとメンテナンスをしておくと、後あと楽になると思います。

 

私はよいタイミングでよい歯科医と出会えてラッキーでした。楽しませてもらいました♪

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする